カテゴリー
お知らせ 開催記録

第3回「妙蓮寺 本の市」開催記録

2022年10月22日(土)に第3回「妙蓮寺 本の市」が開催されました。

秋晴れの過ごしやすいお天気。
計10組のご出店者さんたちが、想いのこもった本や作品を
この日のために、ご用意いただきました。

さるうさぎブックスさんは本業(本の編集)の傍ら、
一日本屋などの”本”業(すてきな言い回し!)もされていらっしゃいます。
ご自身が編集された本と、きらりと光る選書。
作り手の方とお話しできる貴重な時間が流れていました。

楽しくかつ的確に、本の面白さをお客さんにお伝えする
ミシマ社さんのお姿は、さすがプロ!と
心の中で一人、感動してしまいました。

たるひ舎さん
イベント初出店、そしてご自身で制作された『離婚と読書』の初売りでもあり、
「初」尽くしだったとのことです。
活字イヤリング・ピアスや古書店Tシャツなど本好き必見な品揃え。
次回作もとても楽しみです。

よなかの台所さんも、本のイベント初出店。
まな板に書かれた屋号が、もう、すてき。
幅広いジャンルの本が並んでおり、見たり選んだりするのが楽しい。
とてもワクワクしました。

本屋・生活綴方のお店番仲間でもある、
NEW POSITIONS patterned papersさん。
2回目のご参加で、今回も思わず顔がほころぶ、
かわいい紙小物を持ってきていただきました。

こちらも本屋・生活綴方のお店番仲間でもある、
お手紙書店/みやべほのさん。
「それぞれの本にお手紙をお付けして手渡します。あなたの明日が少しでも楽しみになる一冊をお渡しできるといいな。そんな気持ちでお待ちしています。」
すてきな企画だったのでたくさんの方の手に渡り、
途中で補充などをしてくださる盛況ぶりでした!
この日のためにお手紙と本の記録ZINEもあり、これがまたよくて…!

さがみはら一箱古本市を運営しているkafkaさん。
トランクケースにいっぱい詰まった本たち。
本になるならここに収まりたいと思えます。
『赤い蝋燭と人魚』、気になっていたのですが買いそびれました…。

詩を感熱紙に印刷するレシートポエムが目を引くyukuyukuさん。
その場でジジ、ジジジ…とレシートのように出てくるポエムがユーモラス。
感熱紙なのでいつか消えてしまう儚さと相まって、
レシートポエムの魅力、底知れないです。

パン屋あぷぷれさん。今回初出店していただきました。
sora to ao to…coffeeさんのコーヒーとともに大盛況!
相性ピッタリでした。
お庭でパンやコーヒー、そして本を片手にゆっくり過ごす時間が最高でした。

お庭では本屋・生活綴方出版部の本も出張販売!


第3回「妙蓮寺 本の市」にご参加の店主さんたち


ミシマ社
お手紙書店/みやべほの
kafka
さるうさぎブックス
たるひ舎
NEW POSITIONS patterned papers
yukuyuku
よなかの台所

sora to ao to…coffee
パン屋あぷぷれ


◼️フライヤー設置ご協力店舗
sinonokaさま/本屋の2階さま/石堂書店さま/本屋・生活綴方さま
switch box あけ/たてさま/tweed booksさま/a peu presさま/アトリエKさま
カフェ茶寿さま/天一書房さま/コロボックル工房さま/カナタカフェさま
one dripさま/WINE GARAGEさま/三吉野さま

◼️ご協賛・ご協力
住まいの松栄:酒井さま・中島さま/石堂書店:石堂さま
三輪舎:中岡さま/本屋・生活綴方 鈴木店長・お店番のみなさま
イラストレーター:Sumikoさま

ほか多くの方々のお力添えのもと「妙蓮寺 本の市」を無事開催することができましたこと、あらためてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

第3回ということで、少しずつ積み重ねられていること大変嬉しく思います。

また会える日を楽しみに。